そのストレッチ、逆効果かも!

最終更新: 2020年10月15日



笹塚・幡ヶ谷フェイシャル&リラクゼーションkurumu(くるむ)のブログをご覧くださりありがとうございます。



この間いらしたご新規のお客様。

家でストレッチをしてるんだけど効果が感じられないとのことでした。



どんな風にやっているのか聞いたところ…


お風呂上がりに、1つのストレッチを5秒くらいずつやっているとのこと。


体が硬いから、痛いのを我慢して息がとまっちゃうとおっしゃっていました。






しっかりと筋肉を伸ばすためには、お風呂上がりや運動後など筋肉が温まっている時におこなうと効果的です。



そしてここが重要です!


★「気持ちいい〜」と感じるところで


★深呼吸をしながら


★20〜30秒キープ



人によって体の柔軟性が違うので、気持ちいいと感じるストレッチの強さも人それぞれ。


ストレッチやヨガの本など見ながらやると、

モデルさんと同じポーズを取らなきゃ!

と体の硬い方は痛いのを我慢してムリしてしまうんですね。




結果、ストレッチが嫌になり続きません。


また無理に伸ばされると逆に縮もうとする働きが筋肉にはあります。


こむら返りなど起こしたり、

せっかく伸ばしているのに逆に筋肉が硬くなってしまうことも…





そして何より痛いと感じることは脳にストレスを与えてしまうんです。



ストレッチは人と同じポーズを取ることが正解ではありません。


深呼吸ができて、自分が「気持ちい〜〜」と感じるポーズが正解です。

「気持ちいい~」と声に出して言いながらやるのも効果的です。

(実際にそういうストレッチのレッスンをするインストラクターさんもいるんですよ)



そのポーズで20〜30秒ゆっくりとストレッチすることで、


◎リラックス


◎疲労回復


◎睡眠の質が良くなる


◎怪我をしにくくなる


◎疲れにくくなる


などの本来のストレッチの効果を得ることができます。




kurumuではお客様の体のこり方に合わせた、おうちでできるストレッチのご提案もいたします。


たくさんやろうとすると続けることが難しくなるので、まずは1つか2つのストレッチから始めてみてくださいね

♥最後までお読み頂きありがとうございました。


片岡なつ子






【初回限定】オーダーメイド体験 120分コース

通常12,000→10,800円

コース内容:全身トリートメント+フェイシャルエステ+ヘッドマッサージ

(ご要望に応じて内容を変更することもできます)

※おひとり様一回限り

詳しい内容・ご予約は こちら>>>


© 2023 by Ray Klien. Proudly created with Wix.com