ミネラルオイルやワセリン・・・悪いものではないけれど



笹塚・幡ヶ谷フェイシャル&リラクゼーションkurumu(くるむ)のブログをご覧くださりありがとうございます。



kurumuで使用しているお化粧品「ダーマロジカ」


ダーマロジカの特徴である5つのフリー

*鉱物油不使用

*アルコール不使用

*人工香料不使用

*人工着色料不使用

*ラノリン(羊毛から取れる保湿成分)不使用


全製品を通して上記の成分が入っていません。





鉱物油とは、

「ミネラルオイル」や「ワセリン」という名前で表記されています。

名前だけ聞くと「ミネラルが豊富なオイル」という感じでお肌に良さそうですね


鉱物油の原料は石油です。

プラスチックなどを作った後の廃油から作られます。


廃油から作られるから悪い油というわけではありません。


鉱物油は値段が安く、温度変化にも強く、酸化もしにくいです。

そして油膜が肌をぴったり覆うので保護力がとても高いです。


ですがこの肌への密着力と保護力がデメリットでもあります。


密着力が強すぎて、

クレンジングで落としきれずに肌に残ってしまうことが多々あるのです。

その残ったオイルが毛穴につまり、

毛穴の黒ずみやザラつき、ニキビなどの原因になります。



またミネラルオイルやワセリン自体は肌に浸透せずに、

肌の表面に薄い膜を張るような状態で肌を保護します。


なので乾燥を防げても、それは肌自体が潤っているわけではないのです。

長期的に使うことで肌が自力で潤う力やターンオーバーを行う力が衰えてしまうんです。






ミネラルオイルが主成分のクリームやワセリンは

お医者さんでも処方されるのでもちろん安全です。


でもお医者さんの薬は、症状を早く治すことが目的で、

長期で継続的に使うことが目的ではないのです。






お化粧品を使い始めた時は肌の調子が良かったけど、

ずっと使っていたらなんだか調子が悪くなってきた・・・

前ほど良いと思わなくなってきた・・・

ちゃんと洗顔してるのに毛穴がざらつく・・・

化粧水やクリームをたっぷり付けても乾燥する・・・


そんな方はもしかしたらお化粧品に含まれている鉱物油が原因かもしれません。


ダーマロジカで使用されている油分は

植物オイルや皮脂の成分に模して作られた植物ステロールなので

継続的に使用することでどんどんお肌が健康になります。


なんとなく今のお化粧品が合っているのか分からない方、

ぜひお気軽にご相談くださいね♪

 

 

 

♥最後までお読み頂きありがとうございました。

片岡なつ子


 




【初回限定】オーダーメイド体験 120分コース

通常12,000→10,800円

コース内容:全身トリートメント+フェイシャルエステ+ヘッドマッサージ

(ご要望に応じて内容を変更することもできます)

※おひとり様一回限り

詳しい内容・ご予約は こちら>>>


© 2023 by Ray Klien. Proudly created with Wix.com